写真の保存方法5選!フォトブックに印刷して大切な写真を守ろう

Photoquality and Photoinnovation
写真を介して社会に貢献する企業 フジフォト株式会社

写真の保存方法5選!フォトブックに印刷して大切な写真を守ろう

フォトブックとアルバム

「たくさんの写真をどうやって保管したら良いのだろう?」

このようなお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃいます。 スマホで手軽に写真が撮れるのはとても便利ですが、データの整理に時間がかかってしまうこともありますよね。

今回は、写真を保存するおすすめの方法を5つ紹介します。写真を保存する際の注意点も解説しているので、データを整理したいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

写真の保存方法

おすすめの写真の保存方法は、以下の5つです。

おすすめの写真の保存方法

  • PCに保存する
  • クラウドに保存する
  • 外付けHDDやDVDに保存する
  • プリントしてアルバムに保存する
  • フォトブックを作成する

それぞれを詳しく解説します。

PCに保存する

カメラやスマホで撮影した写真は、パソコンに取り込み、フォルダに分けておくと整理しやすいです。カメラのSDカードやスマホ本体に保存したままにしておくと、機器が壊れてしまったり、紛失してしまったりした際にデータが取り戻せなくなります。

こうしたリスクに備えるためにも、こまめにパソコンに保存しておくとよいでしょう。パソコンに写真を保存しておくと、ネットプリントを注文する際や、年賀状に画像を使うときなどに役立ちますよ。

クラウドに保存する

写真を保管する場所として「クラウド」の利用もおすすめです。クラウドとは、インターネットを通じてアクセスできるサービスのことで、これを使うとWeb上に写真を保管することができます。

国内では「Googleフォト」や「Dropbox」などが人気ですが、多くの企業からクラウドで写真を保管できるサービスが提供されています。クラウドで保管するメリットは、パソコンやスマホの機器から重いデータを移動できることです。

またクラウドに保管しておけば、どのデバイスからでもアクセスできる点も便利です。

外付けHDDやDVDに保存する

オフラインで写真を保管する方法として、外付けのHDDやDVDの利用は根強い人気です。クラウドに保管した場合はインターネット環境が必要になりますが、外付けのHDDなら電波がない場所でも使えます。インターネット環境に左右されず、比較的安全にデータを保管できる点がメリットです。

一方のデメリットとしては、HDDやDVD自体を購入するコストがかかる点です。製品の容量やメーカーにもよりますが、7,000~40,000円程度の費用がかかります。

プリントしてアルバムに保存する

写真を保存する手段のひとつには「現像してアルバムに保存する」という方法もあります。アナログではありますが、確実に写真を後世に残せる方法です。

長く残したい写真は、銀塩写真で現像することがおすすめです。他のプリント方法に比べて耐水性や耐久性に優れているので、写真が長持ちします。写真を現像するときには、依頼する写真店がどのような印刷方法なのか確認しておくとよいでしょう。

フォトブックを作成する

写真をきれいに保存したいと考えている人におすすめしたいのは、フォトブックを作成することです。写真屋さんでフォトブックを頼むと、銀塩写真を用いた高品質なアルバムが完成します。

フォトブックにすることで、いつでも手にとることができ、思い出の共有もしやすくなります。せっかく撮影したお気に入りの写真を、パソコンやハードディスクにいれたままにしておくのはもったいないです。フォトブックはスマホやパソコンから簡単に作成できるので、時間がない人でも簡単にアルバム作りができますよ。

フォトブックについての詳細は、別記事の「フォトブック とは?アルバムとの違いやメリット・デメリットついて解説」にて詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。

写真を保存する上での注意点

データの破損や紛失のリスクに備えて「2か所以上にデータを保管すること」を心がけましょう。どのようなデバイスやサービスを利用していても、「絶対に写真データが消滅しない」とは言い切れません。

大切な写真はこまめに現像しておくことも重要です。フォトブックや写真用紙に印刷しておくことは、アナログながらも確実な方法といえます。さまざまなサービスを併用して、大切な写真データを守りましょう。

大切な写真はフォトブックで保管しよう

子供の成長記念や結婚式など、ずっと残しておきたい写真は現像して紙媒体で保管しておくことがおすすめです。データが消えてしまってからでは手遅れなので、早めに保管方法を検討し、自分に合ったサービスを利用してみてください。

銀塩写真のフォトブックなら、水濡れにも強い製品が多く、印面も色鮮やかで高品質です。フォトブックの作成や写真の現像は、専門家のいる写真屋さんに依頼しましょう。プロに任せれば、きっとお気に入りのフォトブックが作成できますよ。

フォトブックの作成ならフジフォトにお任せください。

フォトアルバム