デジタル写真プリント・フォトブックの総合サービス:フジフォトアルバム https://fujiphoto.co.jp/

FUJIPHOTO Design Albumウエディングフォトアルバム

フジフォトデザインアルバムのイメージ:結婚式の写真とアルバム

よくある質問

サービス全般について

ご注文方法やプリント加工について

ご注文・お支払いについて

商品の配送について

その他

サービス全般について

利用できる動作環境は?

フジフォトデザインアルバムは、最新のブラウザ(Internet Explorer、Firefox、GoogleChrome、Safari)が動作するOSでご利用いただけます。

推奨されるパソコンの環境は?

フジフォトデザインアルバムをご利用いただくために、以下の環境を満たしていることを推奨いたします。

  • ・CPU:Intel Pentium4 相当以上
  • ・画面解像度:1024×768(XGA)以上
  • ・インターネット回線:ブロードバンド回線(ADSL以上)
  • ・ブラウザ:いずれのブラウザも最新バージョンを推奨(Internet Explorer9以降、Firefox 38以降、Safari、GoogleChrome)
  • ・OSは、提供企業(Microsoft社やApple社など)の正式サポート対象となっているバージョンをご利用ください。

専用のソフトは必要ですか?

専用のソフトは必要ありません。 ただし、ブラウザにつきましては最新のバージョンでご利用いただくことを推奨させていただきます。

フジフォトデザインアルバムとはどんなサービスですか?

フジフォトデザインアルバムは、写真ラボとしての長年の実績とフジフォトアルバムのサービス提供で培った経験を生かして、お客様からのご要望にお応え出来るようなハイグレードな新商品を提供するために立ち上げたサービスです。弊社の目的は、お客様に選んでいただける商品やサービスを提供することです。

フジフォトデザインアルバムには、次のような特徴があります。

  1. アルバムの製作を自社で行うためリーズナブルなお値段でご利用いただけます。
  2. フジフォトデザインアルバムは、自社で注文システムを組んでいますので簡単にご注文の作業を行っていただけます。
  3. フジフォトデザインアルバムのデザインは、プロのデザイナーが精魂こめて作成いたしましたのでぜひご覧になって下さい。
  4. フジフォトデザインアルバムの中ページは、全て高品質な銀塩写真になっています。

フジフォトアルバムとどのように異なっていますか?

弊社の先行サービスである、「フジフォトアルバム」は、お客さまご自身に、弊社が用意した専用の編集ツールを使ってアルバムの全てをレイアウトして完成させていただくことで、高品質なアルバムをリーズナブルな価格でご提供出来るようにしたサービスです。汎用性のあるレイアウトテンプレートや、編集用の加工ツールを実装させていますので、誰でも簡単に高品質なアルバムをお作りいただけます。


一方、「フジフォトデザインアルバム」は、デザイナーが作り上げた多彩なコンセプトアルバムや、バリエーション豊富なページテンプレートからお好みのものを選んでいただいてお写真を送っていただいた後は、お客様のご要望に合わせて写真をレイアウトしてアルバムを作る工程を、経験を積んだ弊社オペレーターが行なわせていただくというサービスです。
手間のかかる背景飾りや写真枠の加工や効果など、なかなか自分では行なえない部分を、プロのデザイナーがデザインしたテンプレートを使っていただくことで簡単に実現させ、高級感がありクオリティの高いアルバムを手軽に楽しんでいただくことを目指したサービスとしています。

製本上の違いには、フジフォトデザインアルバムでは「エンドシート」が付かない仕様になるという違いがあります。

トータルデザインセレクトプランとは?

トータルデザインセレクトプランとは、気に入ったデザインのアルバムプランを選んで、お気に入りの写真を送ると、デザイナーがストーリー性のある一冊のアルバムにまとめてくれる制作プランです。

デザイナーが、アルバム単位でデザインしていますので、統一感のあるハイクオリティーなアルバムが手軽に手に入ります。

トータルデザインセレクトプランでは、どれほどの写真を送ったら良いのですか

トータルデザインセレクトプランでの目安となる写真点数は次の通りです。

  • 10ページ: 30~50点
  • 20ページ: 60~100点
  • 30ページ: 90~150点

上記の範囲で、配置なさりたい画像をお選びください。必ず使いたい画像などに関するご要望は、ご注文の際のコメント欄を使ってお伝えください。

目安となる画像点数を上回る写真をお送りいただいた場合は、別途、画像選択作業費を頂戴する場合がございますので、予めご了承ください。

ページデザインピックアッププランとは?

ページデザインピックアッププランとは、 多彩なページテンプレートからお好みのものをお好きな順序で選び、どこにどの写真を配置するかをお客さまご自身に指示していただく制作プランです。

レイアウトや背景、写真の飾りなどが予めデザインされたテンプレートをお使いいただくことで、高品質なページレイアウトを実現させることができますし、どのページにどのテンプレートを使うかをお客様にご指定いただけますので、お客様の意向を十分反映させたアルバムをお作りいただけるプランとなっています。

製本方法を選べるのですか?

フジフォトデザインアルバムでは、3種類の製本タイプ(ラインナップ)を用意しています。

・ハイグレード
フジフォトアルバムと同じタイプの製本仕上げとなります。
表紙は、おもて面・うら面共に印刷し、光沢ラミネート加工仕上げのハードタイプ製本です。
中面への光沢ラミネート加工が標準仕様となります。
・アクリル・ハイ
表紙のおもて面がアクリル仕上げとなるプランです。印刷はおもて面のみとなります。
アクリルを通して見る表紙の仕上りは大変高級感があります。
中面への光沢ラミネート加工、ハードタイプ製本はハイグレードと共通です。
・セレクト・ハイ
表紙を、布やレザー調素材などを使って製本仕上げする高級タイプです。
特別な思い出を収めるのにふさわしい、重厚感のあるアルバムとなります。
おもて面・うら面共に印刷はありません。
中面への光沢ラミネート加工、ハードタイプ製本はハイグレードと共通です。

全てのタイプが箱入れ納品となります。

どんな画像でも大丈夫ですか?

画像形式は、Jpeg画像のみの対応です。指定の画像形式でご用意くださるようお願いいたします。


フジフォトデザインアルバムに使用する画像ファイルにつきましては、500万画素以上の画素数を推奨しております。
画素数の少ないファイルや、Jpeg品質が低い(圧縮率が高い)画像の場合は、十分な品質のアルバムを保証できません。ご注意ください。

どのように仕上がりの確認(校正)が行なえますか?

お客さまへの最終的なデザインの確認は、基本的に、WEB上で行なわせていただきます。(場合によってはメールやファイル転送サービスで行なわせていただくこともございます。)

加えて、実際の印刷に移る前に、出来上がりの色の確認を兼ねて、アルバムと同じ銀塩写真を使ってL判に縮小出力プリントしたものを、ゆうメールにてお手元にお届けいたします。

納品の前に、内容の確認は行なえるのですか?

はい。フジフォトデザインアルバムでは、アルバムの印刷・製本工程に移る前に、デザイン・レイアウトをお客様に一度ご確認いただく仕様としております。

ご確認いただいた後、訂正作業を一回なわせていただきます。

ただし、アルバム内容(写真点数)の四分の一以上にわたる訂正のご依頼には、別途編集作業費を頂戴することがあります。また、通常範囲の追加訂正作業には、1回に付き3,000円の訂正費を頂戴いたします。

商品の納期はどれくらいですか?

ご注文完了後、1~2ヶ月を目安としてください。

お選びいただくアルバムプランや、お客様からご提供いただくご指示の内容などによっても納期は変動いたします。ご了承いただけますようお願いいたします。

ご注文方法やプリント加工について

どのような流れでデザインアルバムを作成するのですか?

フジフォトデザインアルバムでは、二つのアルバム制作プランをご用意しております。いずれのプランの場合も、事前にアルバム見本やテンプレート見本をご確認の上、ご希望に沿うプランを検討しておいていただけますようお願いいたします。どちらのプランでも、「注文する」ページにて、注意事項をご確認の上、規約に同意して「注文システムに進む」ボタンをクリックしていただく必要があります。

各プランのご注文の流れの概要は次の通りです。

■トータルデザインセレクトプラン

  1. アルバムデザインプランの選択
  2. 製本タイプの指定とオプション指定(ページ数や冊数、コメント入力など)
  3. 注文者様情報の入力
  4. 支払方法の入力・指定
  5. ご注文内容の確認、注文確定
  6. 注文確定後、ご登録のアドレス宛にメールにてご注文内容を記したPDFファイルを送信

■ページデザインピックアッププラン

  1. アルバムサイズの選択
  2. 製本タイプ並びに表紙テンプレートの選択とオプション指定(ページ数や冊数、コメント入力など)
  3. 注文者様情報の入力
  4. 支払方法の入力・指定
  5. ご注文内容の確認、注文確定
  6. 注文確定後、ご登録のアドレス宛にメールにてご注文内容を記したPDFファイルを送信

注文の際、「コメント」欄がありますが、どんなことを記入したらよいのですか?

この欄には、主に、アルバム制作に関することをご記入ください。

※コメント欄に記入したいことは、記入漏れが無いよう、予めテキスト形式で作っておかれることをお勧めいたします。

■表紙に必要なお客様の情報をご記入ください

表紙の作成に必要なため、お二人のお名前と結婚式の年月日をコメント欄に記入して下さい。
例: Fujio&Fujiko 2015/07/15

■トータルデザインセレクトプラン・ページデザインピックアッププラン共通

品物のお届け先にご注文者様以外の住所を指定なさりたい場合は、この欄を使ってお届け先情報をお知らせください。ご住所はお部屋番号までご記入いただき、配達時に連絡が取れるお電話番号も記入ください。

■トータルデザインセレクトプランの場合

オペレーターに向けて、お客様のご希望をご記入ください。

特に、お気に入りの写真や、目立つように使いたい写真につきましては、アルバムデザインの見本を引き合いに出して、""○○○.jpgは、●ページの右上のように使いたい""、とか、""○○○.jpgと○○○.jpgは、●ページのように目立つように使って欲しい""といった感じに、ご要望をお教えください。

また、""花嫁が主役になるように"とか、

■ページデザインピックアッププランの場合

配置する画像の明るさの調整に関するご要望や、トリミング(新婦が目立つように配置して欲しいなど)に関するご希望をお教えください。

写真を選ぶ際のアドバイスがありますか?

以下のような点に注意を払って写真をお選びいただければさいわいです。

  • ・サンプルをみながら全体の流れ、バランスなどを考えながら選んで下さい。
  • ・ページデザインピックアッププランの場合、画像の縦、横、比率などを考えて選んで下さい。
  • ・画質が悪い写真はあらかじめはずして下さい。
  • ・撮影時の日付が写り込んでいる写真には注意して下さい。(画像ビューアで確認して日付が画像内に写っているものは、実際のアルバムでも写ったままとなります。)
  • ・人物以外の画像、ウェルカムボード、ブーケ、指輪、料理、座席表、などの小物のお写真も加える事をおすすめいたします。

画像データを送る方法を教えてください。

フジフォトデザインアルバムでは、「ファイル転送サービスによるご提供」と「メディアによるご提供」の二通りの方補で画像データを受け取らせていただきますが、ファイル転送サービスによる画像データのご提供を推奨させていただいております。

こちらのページに、画像データの準備についての情報を載せていますので、必要な方はご確認ください。

■ファイル転送サービス

ご提供いただく画像をフォルダ単位でまとめた上で、ZIP形式などで圧縮していただき、ファイル転送サービスを使って「info@fujiphoto.co.jp」宛にお送りください。

弊社サービスと提携している訳ではございませんが、扱いやすく、大容量のファイルを転送出来るサービスとしては、「Gigaファイル便」様などがございます。

■メディアによる送付

メディアでご提供いただく場合は、かならず実画像をメディア内にコピーしてお送りください。時々、ショートカットだけで、実画像が含まれていないメディアが届くことがございます。

  • ※メディア送付の場合は、画像ファイルを圧縮していただく必要はありません。
  • ※お送りいただいたメディアは、基本的にご返却いたしません。特にご要望のある場合は、コメント欄などを使ってお知らせください。

注文が完了したら、PDFが添付されたメールが届いたのですが

お手元に届いたPDFファイルは、弊社にご注文いただいたアルバムの仕様書、並びに、お客様から写真データをご提供いただく際の情報や指定を記していただくためのものです。無くさないように保管してください。そして、ご返信いただく際には、必要な情報をご記入いただいた上で、上書き保存してからお送りください。

ページデザインピックアッププランで、画像を配置する位置をお任せにしたいのですが

申し訳ございませんが、そのようなご依頼はお引き受け出来ません。

アルバムに配置してもらう画像には、補正を加えてもらえるのですか?

配置する全ての画像は、オペレーターが事前にチェックしています。そして、「色調補正あり」を指定してくださっている場合は、色調や明るさの補正を加えさせていただきます。もし、意図があって暗く写しているなど、補正を加えたくない写真などがございましたら、コメント欄を使ってご希望をお伝えください。

お客様が「色調補正なし」を指定なさっている場合は、そのご指示を尊重して従います。

トータルデザインセレクトプランで、送った画像を全て使って欲しいのですが

申し訳ございませんが、承りかねます。想定した画像範囲内で、かつ、お選びいただいたアルバムプランに合わせた点数のみ使用させていただきます。

トータルデザインセレクトプランで、想定画像より少し多く送るので、選別を行なって欲しいのですが

そのようなご要望をいただいた場合には、別途、画像選択作業費として3,000円を頂戴いたします。

ネガフィルムからアルバムを作ってもらえますか?

申し訳ございませんが、ネガフィルムでのアルバム制作は承っておりません。ご提供いただく写真は、Jpeg形式のデータでお願いいたします。

ご注文・お支払いについて

支払方法は何を選べますか?

フジフォトデザインアルバムでは、

  • ・クレジット支払
  • ・代金引換(デザイン制作に取りかかる前に、代金の30%の内金をお振り込みいただきます)

の二通りのお支払い方法をお選びいただけます。

内金は必要ですか?

お支払い方法で、「代引き支払」を指定された場合は、内金が必要です。

ご注文完了メールを受け取られてから三日以内に、商品代金の30%を弊社指定の口座にお振り込みください。お振り込み手数料はお客様にてご負担ください。なお、内金の入金が確認されるまで、デザイン制作には取りかかることが出来ませんのでご注意ください。
弊社の口座情報は、別途ご連絡させていただきます。

注文出来る冊数に制限がありますか?

フジフォトデザインアルバムで一度に注文出来る冊数は、最大で100冊までです。

注文出来る金額に制限はありますか?

フジフォトデザインアルバムで一度に注文出来るご注文金額の上限は30万円までです。

注文者情報入力画面で入力した情報を保存できますか?

フジフォトデザインアルバムでは、ご入力いただいた情報を保存する機能は実装させておりません。
お客さまがお使いのブラウザで、フォーム入力情報などを保存(記憶)する指定にしておられれば、前回の入力情報を呼び出せるかと思います。

注文完了後のアルバムプラン変更は可能ですか?

申し訳ございませんが、ご注文完了後のアルバムプラン変更はお受け出来ません。

注文完了後の、アルバムタイプの変更は可能ですか?

申し訳ございませんが、ご注文完了後のアルバムタイプの変更はお受け出来ません。

注文完了後に、ページ数の変更はできますか?

申し訳ございませんが、ご注文完了後のページ数変更はお受け出来ません。

注文完了後の、冊数変更は可能ですか?

申し訳ございませんが、ご注文完了後の冊数変更はお受け出来ません。

追加注文はできますか?

申し訳ございませんが、ご注文完了後の追加注文はお受け出来ません。

再注文はできますか?

商品完成後、1ヶ月以内でしたら、再注文可能です。

再注文を希望なさる場合は、メールのタイトルに「再注文希望」と明記の上、

  • お名前:
  • ご注文番号:
  • ご住所:
  • 日中連絡可能なお電話番号:
  • メールアドレス:

を記載したメールをinfo@fujiphoto.co.jp宛にお送りください。

弊社からご連絡させていただいた上で、制作させていただきます。

注文完了後のキャンセルはできますか?

本商品は完全受注生産となりますので、アルバム制作開始後(デザイン確定後)の商品のキャンセルを承ることはできません。予めご了承ください。

「代引き」にてご注文いただいた場合、ご注文完了後7日以内に内金のお振り込みがなかった場合は、自動的にご注文はキャンセル扱いとなります。

アルバム制作開始前にお客様のご都合でキャンセルなさる場合の返金の取り決めは以下の通りです。

  • ・デザイン作成開始前のキャンセルは、注文金額の90パーセントを返金
  • ・アルバム作成開始前のキャンセルは、注文金額の50パーセントを返金

アルバム作成開始以降のキャンセルでは商品代金の返金はいたしません。

なお、ご返金時の振込手数料はお客様ご負担とさせていただきます。予めご了承ください。

注文内容をどのように確認できますか?

お客様が「注文を確定する」ボタンをクリックしてご注文を完了させた後に弊社システムより送信される、ご注文内容を記した「PDFファイル」にてご確認いただけます。 受信したPDFファイルは、無くさないよう大切に保管してください。
※PDFファイルの送信までには若干の時間が掛かります。10分程度お待ちください。

詳しくは、「フジフォトデザインアルバム ご注文の流れ」をご覧ください。

商品の配送について

発送希望日を指定できますか?

申し訳ございませんが、配送日の指定は承っておりません。

配達時刻の指定はできますか?

ヤマト運輸の範囲でご希望にお応えいたします。

商品はどのように配達されますか?

フジフォトデザインアルバムの商品は、ヤマト運輸にてお届けいたします。

お届け状況を知りたい。

品物のお届け状況は、商品発送時にお送りするメールに記載いたしますヤマト運輸の荷物番号を使って、お客さまご自身でヤマト運輸のホームページにアクセスしていただき、配達状況をご確認いただけますようお願いいたします。

複数の注文をまとめて扱ってもらえますか?

ご連絡いただければ、ご要望にお応えいたします。その場合は、まとめて扱って欲しいご注文に関する情報(ご注文番号・お名前など)をコメント欄やお問い合せフォームを使ってお知らせください。なお、お送り先が複数となる場合は、宛先1件につき900円の送料を別途頂戴いたします。

海外に送ることはできますか?

海外への配送は承っておりません。

配送は、日本国内のみとなっております。予めご了承ください。

配送先を指定できますか?

ご注文者様のご住所以外に品物をお届けになりたい場合は、ご注文の際の「コメント欄」にご記入ください。
お届け先が複数(ご注文者様を含めて)となる場合は、配送先1件につき、900円を別途頂戴いたします。

入力した住所を間違えてしまった場合、どうしたらいいですか?

ご注文完了後の弊社とのやり取りの際に、正しい住所情報をお知らせください。

その他

注文が完了しても、メールが届かないのですが

お客様にご入力いただいたメールアドレスが間違っていた場合はお手元には届きません。また、迷惑メールフォルダとして自動的に振り分けられてしまっていた、という事例が多くございます。特に、yahoo!メールでは、高い確率で迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっているようですので、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。

それでもご注文確認メールが見つからない、または届かないという場合には、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い致します。

その際には、お申し込み者様のお名前、メールアドレス、連絡の取れるご連絡先、アルバムのプランなど、出来るだけ多くの情報をお知らせください。

オーダー内容を記したPDFを無くしてしまったのですが

お問い合せフォームからお問い合せください。

その際には、お申し込み者様のお名前、メールアドレス、連絡の取れるご連絡先、アルバムのプランなど、出来るだけ多くの情報をお知らせください。

どのようなアルバムが出来るのか、見本を確認できますか?

申し訳ございませんが、アルバム見本の貸し出しは行なっておりません。

自分で全てデザイン出来るので、印刷・製本だけ依頼できますか?

ご自身で印刷用のデータを制作出来る方には、印刷・製本だけのご提供も可能です。

お問い合せフォームからお問い合せください。ただし、ご提供いただくデータ形式などによってはお引き受け出来ない場合もあります。予めご了承ください。

商品に不具合があります。

サイズの違いや落丁など、プリントに不具合がありました場合には、お手数ですが、お問い合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

商品の返品は出来ますか?

本商品は完全受注生産となりますので、基本的に、返品や交換のご要望は承っておりません。ご了承ください。