よくあるご質問

選べるアルバムプランが3種。
お好みのレイアウトでオリジナルアルバムが作れます!

Fuji Photo Album
オリジナルフォトアルバム

よくあるご質問

サービス全般について

ご注文方法やプリント加工について

ご注文・お支払いについて

商品の配送について

その他

サービスの全般について

利用できる動作環境は?

オリジナルフォトアルバムでは、以下の環境でご利用いただくシステムです。専用アプリは必要ありません。

対象OS
Windows10最新、MacOS最新、Android最新、iOS最新

対象ブラウザ(いずれも最新版)
Windows:Google Chrome、Firefox
MacOS:Safari
iOS:Safari
Android:Chrome

※上記の動作環境以外のOSやブラウザでの動作は保証対象外です。
※ブラウザ上で動作するシステムですので、OSやブラウザのメジャーアップデートの際に影響を受けることがあります。

推奨されるパソコンの環境がありますか?

画像を処理いたしますので、CPUの性能と搭載しているメモリ容量がシステムの動作に影響いたします。特に、メモリの搭載容量が十分であることを推奨させていただきます。

推奨環境
・メモリ:推奨4GB以上(2GBでも、動作は可能ですが負荷の掛かる状態では動作が不安定になる可能性がありあます)
・CPU:Intel Core i3 相当以上
・画面解像度:1024×768(XGA)以上
※画面解像度がXGA以下の場合、ツールの一部が隠れてしまったりボタンなどが押せない場合があります。ご注意ください
・インターネット回線:ブロードバンド回線(ADSL以上推奨)
・OS:Windows10最新版、MacOS最新版、iOS最新版、Android最新版
  ※仮想環境でのご利用はお勧めいたしません。
・ブラウザ:Google Chrome(Windows10、Android)、FireFox(Windows10)、Safari(MacOS、iOS)いずれも最新版

上述のOSとブラウザ以外の環境での動作は保証出来ません。予めご了承ください。

CPUの性能が低かったり搭載しているメモリ容量(または利用可能なメモリ領域)が少ない場合は、大量の画像を配置するなどの負荷が掛かった際に動作が遅くなったり、フリーズする可能性がありますのでご注意ください。

OSとブラウザの組合せによっては、一部機能が正しく機能しない可能性があります。

オリジナルフォトアルバムの編集を行っている際、他のソフトが起動していますとメモリ不足などを起こすことがあります。単独でのご使用をお勧めいたします。

専用のソフトは必要ですか?

専用のソフトは必要ありません。
動作環境に記したOS・ブラウザでご利用可能です。

※さらに詳しくは、一つ前の質問項目「推奨されるパソコンの環境がありますか?」をご確認ください。

どんな画像でもプリント出来ますか?

プリントできる画像の条件は、以下となります。

・JPEG(.JPG)画像ファイル
・VGA(640ピクセル×480ピクセル)サイズ以上の画素数を持つJPEG画像ファイル

作成できるオリジナルフォトアルバムのサイズは?

オリジナルフォトアルバムのサイズは、アルバムプランによって異なります。

■オリジナルアルバム
・A4サイズ(210mm×297mm)
・A4サイズ横(297mm×210mm)
・B5サイズ(182mm×257mm)
・スクエアサイズ210(210mm×210mm)
・スクエアサイズ257(257mm×257mm)
・スクエアサイズ297(297mm×297mm)

■セレクトアルバム
・A4サイズ(210mm×297mm)
・スクエアサイズ(250mm×250mm)

■箔押しアルバム
・A4サイズ(210mm×297mm)
・A4サイズ横(297mm×210mm)
・B5サイズ(182mm×257mm)
・スクエアサイズ210(210mm×210mm)
・スクエアサイズ257(257mm×257mm)
・スクエアサイズ297(297mm×297mm)

いずれのサイズも、製本時にハードカバー加工いたしますので、
規格サイズより少し大きめに仕上がります。

何点の写真をシステムに読み込めるのですか?

「写真を追加」でシステムに読み込ませることのできる写真は500点までです。
同じ写真を、アルバム内に何度でも配置することは出来ます。

見開き2ページに対して、本システムでは20点まで写真を配置することが出来ます。

※写真は、システムに読み込ませた時点で、お客様のお手元の画像をコピーしてシステムサーバー上にアップロードします。画像データをアップロードしている間は、アップロードが完了するまでそのままお待ちください。

※システムにアップロードした画像をシステム上から削除しても、お客様のお手元の元画像が削除される訳ではありません。

写真は何にプリントされるのですか

オリジナルフォトアルバムでは、高品質で鮮やかな発色が評判の高級印画紙を使用し、FUJIFILM社の写真印刷機「フロンティア」を使った銀塩方式でプリントいたします。

トナーやインクを使ったプリンタータイプのフォトアルバムと異なり、本物の銀塩写真を貼り合わせてアルバムを製作しております。

銀塩方式の写真は、印画紙に塗布された乳剤の化学反応で発色するため、色の再現性やなめらかなグラデーション表現、保存性の高さなどの特徴があります。

ページ数は変更出来ないのですか?

編集画面右側の「ページ」ボタンを使って、ページ数を変更することが出来ます。
「ページ数設定」画面で、「ページ数変更」にチェックを入れ、変更したいページ数を選択してください。「OK」を押すと確定します。

変更できるページ数は、アルバムタイプによって異なります。お客様が選択なさったアルバムに応じて、選択出来るページ数が表示されます。
ページ数を変更したことによるページの追加・削除とも、ページの最後尾で調整いたします。(例:24ページから36ページに変更する場合は、最後尾に12ページ分の空白ページが入ります。)

ページの削除・移動・コピーは出来ますか?

編集画面右側の「ページ」ボタンを使って、ページ数を変更することが出来ます。

該当するチェックボックスを指定してください。
・現在の見開きページを削除
 見開き2ページ分が削除されます。最後尾に空白ページが2ページ分入ります。

・現在の見開きページをコピー
 指定した箇所に同じ内容がコピーされます。上書きコピーではなく見開きページ分が挿入されますので、最後尾の2ページ分が削除されます。

・現在の見開きページを移動
 指定の箇所に移動します。

使用上の注意がありますか?

・編集開始後の再読込みは行なわないでください。
オリジナルフォトアルバムで編集なさっている間は、「画面の再読み込み(リロード)」や「戻る」の機能はお使いにならないでください。編集中の画面がすべてリセットされ、最初の状態に戻ってしまいます。

・ご注文情報の保存期間に制限があります。
オリジナルフォトアルバムは、アルバム製作開始から30日以内にアルバム製作を完了していただくことを想定したサービスです。
 ■アルバム製作開始後「30日」は、アルバムを保存・再開・アルバムコピーが自由に行えますが、30日が経過した時点でアルバムの全データが削除されます。
■アルバム完成(注文完了)したデータは、注文完了から30日間はアルバム情報と使用画像を保存します。
■アルバム完成後30日以上経過したアルバムは、注文情報(注文内容)と使用した画像のサムネイルのみ保存します。
■注文完了後のアルバム情報は3年間お客様情報として保管いたします。

・見開き2ページに付き、20点まで写真を配置することが出来ます。
 高画素数の写真を多く配置しますと、お客様のパソコンのメモリ環境によっては、動作が遅くなることがございます。

・使用する画像データは、出来るだけ、一つのフォルダにまとめてからお使いになることをお勧めいたします。

・編集画面の上下左右の端の方に写真を配置する場合は、ぎりぎりの位置に配置すると、プリント・製本時に写真の一部が切れたり、意図しない余白が出たりすることがあります。
 写真が紙面の端までプリントされるようになさりたい場合は、グレーのエリアに十分写真が飛び出るように配置なさってください。

写真が切れたりしないように配置したい場合は、濃いグレーから十分内側に距離を取って配置なさってください。

「エンドシート」とは何ですか?

エンドシートとは、製本の用語では「見返し」と言われる紙のことです。表紙印刷タイプの「オリジナルアルバム」においてのみ指定出来ます。

表紙で、表紙の芯となる厚紙や背の部分の厚紙を巻いて、アルバムの本文と接着しますが、その際に、表紙の裏側と本文の1ページの裏側を一枚の紙を谷折りにして貼り付けます。この用紙をエンドシートと表記しています。

オリジナルフォトアルバムの「オリジナルアルバム」では、「白」と「黒」のエンドシートを選択可能です。

「箱オプション」とは何ですか?

「箱オプション」を指定していただきますと、アルバムを1冊ずつ専用の化粧箱に入れてお届けいたします。

【ご案内】
「箱オプション」は「オリジナルアルバム」と「箔押しアルバム」の二つのプランで指定できます。「セレクトアルバム」には標準で専用化粧箱が付きます。

【ご注意】
「箱オプション」は、アルバム製作の初めに、アルバムサイズやアルバムタイプと共に指定(選択)していただきます。アルバム編集に移ってからは"変更できません"のでご注意ください。

※箱オプションを選択いただきますと、アルバムのサイズに合わせた化粧箱に入れて商品をお届けいたします。「オリジナルアルバム」と「箔押しアルバム」における箱の色は全サイズ共通で、ブラック仕上げとなります。
箱オプションの代金は、アルバムのサイズ、ページ数に関わりなく、1冊につき1,080円となります。

編集中の状態を保存出来ますか?

編集画面上の「保存」ボタンを押して保存機能を呼び出せます。

オリジナルフォトアルバムでは、アルバム情報(編集情報・写真データ等)をシステムサーバー内に保管いたします。
旧来のシステムのように、お客様のお手元にファイルをダウンロードしていただく必要は無くなりました。
会員登録が済み、ログインした後ですと、アルバムの保存・再開をお手軽にご利用いただけます。

【ご注意】
編集中の状態を保存する場合は、最後まで編集してから保存するよりも、ある程度編集したらその都度保存して置かれることをお勧めいたします。

【ご案内】
「オリジナルフォトアルバム」の注文情報保管に関する基本仕様は次の通りです。
■会員登録なしの場合
・会員登録(保存)せずに放置されたデータ:5日後に削除
■アルバム製作途中で会員登録済み、もしくはログイン後に作成したアルバムの場合
・アルバム作成開始後「30日」は編集情報を保存。作成開始から30日経過したアルバムは全データを削除
・アルバム完成(注文完了)したデータは、注文完了から30日間はアルバム情報と使用画像を保存。
・アルバム完成後30日以上経過したアルバムは、注文情報(注文内容)と使用した画像のサムネイルのみ保管。
・注文完了後のアルバム情報は3年間お客様情報として保管。

「復元注文」とは何ですか?

オリジナルフォトアルバムは、会員機能を実装し注文情報をシステムサーバー上に保管する仕様としましたためお客様の手元に復元用のデータをお渡しすることは無くなりました

弊社といたしましては、是非、ラインナップや機能が充実した「オリジナルフォトアルバム」の新システムでアルバムを新規に作成いただきたいと願っております。これまで弊社サービスを利用してくださっていたお客様への率直な気持ちとしてのお勧めは、お客様には再編集のお手数をお掛けすることになりまして恐縮ですが「新システム」にてアルバムをお作り直しいただくことです。そのうえで、お客様がお持ちの保存データを出来るだけご利用いただけるよう「復元」機能を用意いたしました。

2016年6月29日から2019年5月30日までの間に、オリジナルフォトアルバムの注文システムで「保存」したデータ(弊社システムから保存した300dpi品質のデータ)は、ログインした後の最初のページで、「アルバムを再開または復元」を選び、画面内に表示される「以前の復元データを読み込む」ボタンを押してデータを変換してください。

「復元」機能は、「2016/6/29から2019/5/30新システムリリース前」の期間にオリジナルフォトアルバムの注文システムで「保存」したアルバムデータ(弊社システムで作成・保存した300dpi品質のデータ)を、新システム用に変換する機能です。

ただし、注文システムの元となる技術が異なりますので、あくまでも「データ移行支援ツール」とご理解いただきたく存じます。「完全再現」は保証出来ませんので、復元後はかならず全ページを確認していただき、必要に応じた手直し等をお願いいたします。なお、復元後は「オリジナルアルバム」のみへの変換となります。箱オプションの指定は出来ず、セレクトアルバムや箔押しアルバムへの変換は行えませんのでご了承ください。

「復元」機能を使って変換いたしましても、システムのベースとなる開発技術が大きく異なるため、元の状態を完全に復元することは出来ません。エフェクト指定なとは解除されてしまったり、レイアウト崩れが起きる可能性があります。また、使用していたフォント(書体)情報は消失いたします。新システム内の「復元」機能をお使いの際は、こうした点にご留意の上、限定的にご利用いただきますようお願いいたします。なお、ご希望通りに復元出来なかったことに対するクレームや保障要請には応じられません。予めご了承ください。

【ご案内】旧システムのデータを復元しますと、傾きなやぼかしなどの適用はほぼ反映されないとご理解ください。お客様がご指定のフォント情報も失われます。画像の縦横比が崩れてしまっていることもありますので、一旦、配置し直すなど、再編集をお願いいたします。

【ご注意】
2016年6月29日以前に保存(作成)されたデータ(300dpi品質以外のデータ)は復元出来なくなりました。

アルバムサイズやエンドシート、箱オプションなどの基本仕様は引き継がれますので変更は出来ません。

ご注文方法やプリント加工について

プリントしたい写真はどのように読み込ませるのですか?

編集画面にある「写真を追加」をクリックして、使用する写真を追加します。
お客様が読み込ませた画像データは、そのコピーデータをシステムサーバー上にアップロードさせますので、全画像をアップロードし終わるまでお待ちください。
追加された写真は、「素材写真」エリアに表示されます。

「写真を追加」でシステムに読み込ませることのできる写真は500点までです。

追加した写真を削除することが出来ますか?

素材写真エリアにある写真に表示される×印をクリックすると、システム内から写真は削除されます。
※お客様のパソコン内の写真を削除する訳ではございません。

写真はどのように配置するのですか?

素材写真のエリアから、マウスでドラッグして見開きページに配置してください。

タブレットなどの場合は、素材写真エリアの写真をタップしたままにしますと移動出来るようになります。

定型レイアウトを指定したページでは、配置したい枠の上にドロップしてください。

読み込ませた画像の内、どの写真を使ったか分かりますか?

本文や表紙に配置した画像には、編集画面上部の「素材写真」エリア内の写真の左上にオレンジ色のチェックマークが付きますので、使いたいと思った画像を配置し忘れていないかなど、ご確認いただけます。
※編集画面内から画像を削除すると、マークは消えます。

定型レイアウトはどのように使うのですか?

定型レイアウトを指定する機能は、編集画面にあります。

一覧にあるレイアウトから指定出来ます。

適用するには、
最初に「左ページ」または「右ページ」を選択してください。
次に、そのページに適用するレイアウトを選択し、「OK」を押してください。

【ご注意】
写真が既にそのページにある場合は。定型レイアウトを指定することで、配置されていた写真が削除されますのでご注意ください。

定型レイアウトにも文字を追加出来ますか

はい。定型レイアウトでも文字を追加することは出来ます。(新システムで可能になりました)

写真を拡大出来ますか?

拡大したい写真をマウスで選択します。

写真の四隅に青い四角が表示されますので、それをドラッグしますと、写真を拡大・縮小できます。

拡大や縮小に制限はありますか?

無限に拡大・縮小することは出来ません。

縮小:一定サイズ以下に縮小することは出来ません。写真の四隅の青い四角をドラッグすると一定サイズで止まります。

拡大:推奨品質の約2倍まで拡大することが出来ます。拡大出来る大きさは、画像の画素数によって変わります。

「原寸」ボタンはどのように使いますか?

配置した画像を、推奨品質で実寸表示させる機能があります。

品質にこだわって写真を拡大したいときなど、一旦原寸で表示させてから、表示させたいサイズは拡大か縮小かを判断することが出来ます。

※画素の写真を原寸表示させた場合、アルバムのサイズによっては、編集画面より大きくなってしまうことがあります。その場合は、アルバム面に収まるサイズまで縮小してお使いください。

写真をどのようにトリミングするのですか?

写真を選択すると、写真の枠に白い四角が表示されます。それをマウスでドラッグしますと、写真の縦幅または横幅を縮めることが出来ます。

中の写真を移動したい場合は、Ctrキーを押しながら写真をドラッグすると移動します。

背景をどのように適用するのですか?

編集画面右側の基本ツールに、「背景」ボタンがあります。

オリジナルフォトアルバムでは、次の3通りの背景を指定出来ます。

1. 画像を選択して指定
「画像を選択」ボタンを押して、お好みのJPEG画像を指定出来ます。
背景画像として画像を指定した場合は、拡大制限を無視して、見開きページ一杯に画像が適用されます。画素数の少ない画像でも背景サイズまで拡大しますので、十分なサイズ・画素数のある画像をお使いください。
※指定された画像のアスペクト比を維持して画面一杯に拡大して配置され、余分があればトリミングされます。

2. カラーを指定
四角い枠のうち左上が色指定のボタンになっています。
押しますと、右下に小さな矢印が出ますので、その状態で枠内を押していただきますと、カラーチャートが現れます。お好みの色を選んで指定してください。
オリジナルフォトアルバムでは、「白」が初期値となっております。

3. テクスチャーを指定
背景エリアに、テクスチャが登録されています。お好みの画像を選択していただきますと、背景に適用されます。

背景は、見開き両ページに対して適用されます。
複数のページに適用なさる場合は、お手数ですが、見開きページ毎に作業を繰り返してください。

整列はどのように使いますか

写真を以下の方向に整列させることが出来ます。

・左、横中央、右
・上、縦中央、下

整列させたい写真を、Shiftキーを押しながら、連続して選択します。
選択された写真は、青い縁がついた状態になります。
※タブレット等の場合は、二本指でタップ(ダブルタップ)することで連続選択できます。

整列は、次のようなルールで行なわれます。
左整列:選択された写真の一番左側の写真を基準に整列します。
上整列:選択された写真の一番上側の写真を基準に整列します。

スナップ機能とは何ですか?

スナップ機能とは、編集画面のグリッド線やページ中央線などに合わせて画像やテキストが配置される機能です。初期値は「グリッドにスナップ」が「OFF」となっています。

「グリッドへスナップ」が「ON」の時、画像・テキストは次のようにスナップします。
・グリッドへは、左上を起点にスナップ
・編集エリアの中央ラインに対しては、左右どちらもスナップ
・編集エリアの濃いグレーの外側にスナップ
・編集エリアの薄いグレーの端にスナップ
・表紙編集エリアでは、薄いグレーの端のみにスナップ

【ご注意】
スナップ機能は、画像やテキストの配置の配置や揃えの補助として実装しています。画面中央など、印刷時の厳密な位置を保証するものではありません。予めご了承ください。

グリッドの間隔は、2mm単位で4mmから50mmの範囲で指定出来ます。

※スナップした状態から「位置」ボタンによる位置の調整は可能です。ただし、位置調整を行なった後に、スナップ「ON」の状態で画像やテキストをクリックしますと、その画像・テキストに対するスナップが「有効」となり、近くのグリッドに改めてスナップいたしますのでご注意ください。

※スナップによる配置だけで画像やテキストの配置を行なわれない場合(微妙な位置調整を行なわれる場合)は、スナップ機能を「OFF」にしてご利用いただくことをお勧めいたします。

※「グリッドへスナップ」の「ON・OFF」は全ページに対して適用されます。
※スナップの「ON・OFF」の繰り返しを何度も繰り返して行なうことは、正しく適用されなくなる現象が起こり得ますのでお控えください。万が一、グレー部分などへのスナップが有効にならなくなるようなことが起こりましたら、グリッドサイズを変更してみてください。戻らない場合は、保存・再開を利用して編集状態を戻してください。

「位置」機能はどのように使いますか?

配置した画像やテキストの位置を微調整する際に使用できます。
上下左右の矢印ボタンを使って位置を調整します。
グリッドにスナップした状態でも、「位置」ボタンで位置の調整が行えます。

「位置」ボタンを使って画像やテキストの位置調整を行なった後に、スナップ「ON」の状態で画像やテキストをクリックしますと、その画像・テキストに対するスナップが改めて「有効」となり、近くのグリッドに改めてスナップいたしますのでご注意ください。

※スナップによる配置だけで画像やテキストの配置を行なわず、位置ボタンを使って微妙な位置調整を行なわれる場合は、スナップ機能を「OFF」にしてご利用いただくことをお勧めいたします。

配置した画像の上下位置はどのように変更するのですか?

編集画面右側の「重ね順」ボタンを使って調整出来ます。
重ね順を変更したい画像やテキストをマウスで指定し、適用したいボタンをクリックしてください。

写真を回転させることは出来ますか?

回転させたい写真を選択してください。

「左」または「右」のボタンを押していただきますと、指定の方向に5度ずつ回転します。
「左90°」または「右90°」のボタンを押していただきますと、指定の方向に90度ずつ回転します。

「削除」ボタンはどのように使いますか?

編集エリアに配置した画像を削除する際に使います。

削除したい写真を選択します。
「削除」ボタンを押すと、写真が編集エリアから削除されます。
「全て削除」ボタンを押すと、見開きページに配置されている全てのコンテンツが削除されます。
※編集エリアから画像を削除しても、「素材写真」エリアから削除される訳ではありません。

「ぼかし」はどのように適用しますか?

ぼかしを付けたい写真を選択します。

「ぼかし」ボタンを押してください。ぼかしが適用されます。
ぼかしを取り消したい場合は、その写真を選択した状態で再度「ぼかし」を押してください。ぼかしがなくなります。

「影」はどのように適用しますか?

写真の外枠の左側と下側に影を付けることが出来ます。

影を付けたい写真を選択します。
「影」ボタンを押してください。影が適用されます。
影を取り消したい場合は、その写真を選択した状態で再度「影」を押してください。影がなくなります。

「楕円」はどのように適用しますか?

エフェクトの「楕円」を使って適用します。
楕円エフェクトを取り消したい時は、その写真を選択した状態で再度「楕円」ボタンを押してください。
楕円エフェクトは、「影」「ぼかし」などのエフェクトと同時に適用出来ます。

プレビュー機能はありますか?

「ご注文」ボタンを押すと、システムがサーバー上のオリジナル画像から、全てのページ(オリジナルアルバムでは表紙も含め)のプレビューを作成し表示させます。注文工程を進めるためには、必ず全てのページのプレビュー内容を確認してください。

※プレビュー画面は、写真配置や文字・エフェクトなどの指定をお客様ご自身でご確認いただくために、サーバー上に保管している画像から印刷用データを生成し、プレビュー用のサイズに幾分画質を落としてブラウザ上で表示させたものです。画質はプレビュー用に落としてありますので仕上り画質の確認用ではございません。ご了承ください。
※プレビューの大きさは、ブラウザの画面サイズに合わせて表示いたします。XGA(1024×768)以上の画面サイズが基本サイズとなります。高解像度の画面をお使いの場合は、画面サイズに応じてプレビュー画像が拡大表示(高画素になるわけではありません)されます。

プレビュー画面で画像の周辺に細い線が見えますが何ですか?

プレビュー画像の周囲に見える細い線は、印刷用語で「トンボ」と呼ばれる断裁用補助線です。
プレビューとして表示される画像は、システムサーバー上で印刷用画像に加工したもののプレビューとなりますので、印刷後の断裁加工時の目安となる「トンボ」も含まれております。

※「ご注文の流れ」や「編集ツールの使い方」、「Q&A」内でもご案内させていただいておりますが、印刷・製本時には仕上り位置に若干の誤差が生じますので、トンボも仕上り「目安」としての役割となります。厳密な仕上りの保証ではございませんので予めご了承ください。

テキストの追加

テキストをページに追加出来ます。

「Aテキスト」ボタンをクリックしてテキスト編集画面を開き、「テキスト入力欄」にテキストを入力し、「フォント」と「サイズ」、「カラー」を指定し、「OK」ボタンを押してください。編集画面内の左上にテキストが現れます。追加されたテキストは、お好みの場所に移動出来ます。

また、配置されたテキストを指定し、ダブルクリックすることで、「フォント」や「サイズ」、「カラー」を再編集することができます。
※テキストに対して、ぼかしや影は適用出来ません。整列は適用出来ます。

【ご注意】
小さいサイズのフォントを指定なさった場合、画面上で文字を確認しづらい場合があります。そのような場合は、はっきりと読めるサイズで文章を確認した後、サイズをお好みのサイズまで小さくしてお使いいただくことをお勧めいたします。

テキストの追加で使用できるフォントはどのようなものですか?

オリジナルフォトアルバムでは、アルバム編集システムに搭載しているフォントのみをご利用いいただけます。

ごオリジナルフォトアルバムの「オリジナルフォトアルバム」では、システム搭載フォントとして「Google Fonts」を使用しています。
ごく一部のフォントでは、対応している漢字数がまだ十分ではないものがあります。その際には別のフォントをご指定ください。
※モトヤフォントの「Kosugi」「Kosugi Maru」や、Google所有の「Note Sans JP」「Noto Serif JP」は幅広い漢字に対応していますので、表示されない文字がある場合はこれらのフォントをお試しください。

携帯電話のカメラで撮った画像もプリントできますか?

携帯のカメラで撮った画像もプリントすることは可能ですが、プリントしたい画像のサイズが、VGAサイズ(640ピクセル×480ピクセル 約30万画素)以上である必要があります。

携帯電話(スマートホン)のOS/ブラウザが「オリジナルフォトアルバム」の動作環境を満たしていれば、スマートホンやタブレットからでも直接ご注文いただくことができます。

ご注文・お支払いについて

注文できる冊数に制限がありますか?

オリジナルフォトアルバムで1度に注文出来る冊数は、100冊までです。

100冊を超えてご注文なさりたい方は、注文冊数を指定するページにあるチェックボックスにチェックを入れ、備考欄にご希望の冊数と日中ご連絡を取らせていただけるご連絡先などの情報をご入力いただき、そのまま「注文完了」までお進みください。

後ほど、弊社担当者よりご連絡させていただきます。

注文できる金額に制限がありますか?

「オリジナルフォトアルバム」では、お客様が選択なさるお支払い方法によって、注文出来る金額の上限に違いがあります。

「代金引き換え支払(代引き)」を指定の場合は、1度に注文出来るご注文金額の総計の上限額は30万円までです。

「クレジットカード支払」を指定の場合は、100冊まで決済することができます。

ご希望の冊数の合計金額が、支払方法による金額上限か、冊数上限を超えてしまう場合は、注文冊数を指定するページにあるチェックボックスにチェックを入れ、備考欄にご希望の冊数と日中ご連絡を取らせていただけるご連絡先などの情報をご入力いただき、そのまま「注文完了」までお進みください。

後ほど、弊社担当者よりご連絡させていただきます。

【ご注意】必ず、注文完了まで進んでください。注文が完了していない場合、アルバム製作には一切取りかかることが出来ません。ご注意ください。

支払方法は何がありますか?

フジフォト株式会社の「オリジナルフォトアルバム」では、

・クレジット支払
・ヤマト運輸代金引換

の二通りのお支払い方法をお選びいただけます。
代引き支払には、代引き手数料がかかります。

大量に注文したい場合はどのように注文出来ますか?

100冊を超えてご注文なさりたい方は、注文冊数を指定するページにあるチェックボックスにチェックを入れ、備考欄にご希望の冊数と日中ご連絡を取らせていただけるご連絡先などの情報をご入力いただき、そのまま「注文完了」までお進みください。

後ほど、弊社担当者よりご連絡させていただきます。

大量に注文したい場合、支払方法はどうなりますか?

クレジット支払で確定した金額、または代引きでお支払いいただく金額との差額につきましては、商品の発送までに弊社からご連絡を差し上げ、「銀行振込み」などのお支払い方法をご案内いたします。

お振り込み先の講座情報等は、メール等にてご連絡させていただきます。

注文の途中で注文者情報やアドレスなどを登録するのはなぜですか?

本システムでは、アルバム情報保存時、もしくは新規注文時に、ご注文者様情報をシステム内にお預かりいたします。このときに登録していただく「メールアドレス」と「パスワード」が、お客様のアカウント情報となります。登録なさったメールアドレスとパスワードは、人目に付かない形で安全に保管なさってください。弊社では、弊社の責によらない形でアカウント情報が第三者に手渡ったことで生じるあらゆる事態に対して責任を負いかねます。予めご了承ください。

オリジナルフォトアルバムでは、お客様のログイン情報をCookieに保存いたします。これにはユーザID(内部的にユーザを識別するもの)や表示するユーザ名(氏名)が含まれます。メールアドレスやパスワードはCookieには保存いたしません。いずれのデータもスクランブルが掛けられており、他人が判別することはできません。

注文完了後のサイズ変更は可能ですか?

申し訳ございませんが、ご注文後のサイズ変更はお受け出来ません。

追加の注文は出来ますか?

追加注文という機能はありませんが、「オリジナルフォトアルバム」では、注文完了したアルバムデータを「コピー」することで、再注文、もしくは再編集を行なうことができます。


再注文出来ますか?

注文完了したアルバムデータを使って、簡単に再注文を行なうことができます。

再注文の基本的な流れは、「注文完了データ」を「コピー」し、そのアルバムデータを「再開」しそのまま注文完了へ、となります。

注文完了データには、アルバム情報の保管期限がありますので、注文完了から経過した日数によっては、画像データを再度アップロードしていただく場合もあります。

■アルバム情報の保管期間は次の通りです

・アルバム作成開始後「30日」は編集情報を保存。作成開始から30日経過した時点で注文完了に至っていないアルバムデータは全て削除されます。
・アルバム完成(注文完了)したデータは、注文完了から30日間はアルバム情報と使用していた画像ファイルを保存します。
・アルバム完成後30日以上経過したアルバムは、注文情報(注文内容)と使用した画像のサムネイルのみ保管となりますので、再注文の際には、改めてアルバムで使用していた画像データをシステム上にアップロードしていただく必要があります。
・注文完了後のアルバム情報は3年間お客様情報として保管します。

注文後のキャンセルは出来ますか?

申し訳ございませんが、完全受注生産の商品ですので、
ご注文完了後のキャンセルはお受け出来ません。ご了承ください。

注文内容はどのように確認出来ますか?

ご注文内容は、システムに「ログイン」していただいた後、「注文履歴」を開くことで確認していただけます。

商品の配送について

発送希望日を指定出来ますか?

申し訳ございませんが、発送日の指定はお受けして降りません。予めご了承ください。

配達時刻の指定は出来ますか?

申し訳ございませんが、配達時間の指定はお受けしておりません。予めご了承ください。

商品はどのように配達されますか?

日本郵便の「ゆうパック」またはヤマト運輸の「クロネコ宅急便」でお届けいたします。

お届け状況を知りたい

商品の発送時にお送りする「発送完了メール」に、日本郵便の「ゆうパック」またはヤマト運輸の「クロネコ宅急便」の荷物番号を記載いたしますので、商品のお届け情報につきましては、 お客様ご自身で日本郵便またはヤマト運輸のホームページにアクセスしていただき、配達状況をご確認いただけますようお願いいたします。

日本郵便の「郵便追跡システム」またはヤマト運輸の「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」でご確認ください。

同じ日に複数の注文をしたとき、送料はどうなりますか?

大変申し訳ございませんが、ご注文ごとに送料が必要となります。

ご了承頂けますよう、お願いいたします。

海外に送ることは出来ますか?

海外への配送はお受けできません。

配送先は日本国内のみとなっております。ご了承ください。

配送先を変更したいのですが?

大変申し訳ございませんが、ご注文後のお届け先のご変更はできません。

ご了承頂けますよう、お願いいたします。

住所を間違えてしまったのですが変更出来ますか?

住所が間違っている場合、品物が弊社に戻って来てしまいます。

お客様のご入力違いによる商品の再発送には別途費用が発生いたしますので、住所のご入力の際はお間違いのないようお願いいたします。

その他

いつも使っているブラウザで注文がうまくいきません

オリジナルフォトアルバムでは、以下の環境でご利用いただくシステムです。お使いのOSごとに、動作保証対象のブラウザが異なりますので、ご利用の環境をお確かめください。

対象OS
Windows10最新、MacOS最新、Android最新、iOS最新

対象ブラウザ(いずれも最新版)
Windows:Google Chrome、Firefox
MacOS:Safari
iOS:Sarari
Android:Chrome

※上記の動作環境以外のOSやブラウザでの動作は保証対象外です。
※ブラウザ上で動作するシステムですので、OSやブラウザのメジャーアップデートの際に影響を受けることがあります。ご了承ください。

起動したツール画面のサイズを変更出来ますか?

オリジナルフォトアルバムは、ブラウザ内で動作しますので、お客様のブラウザに合わせて表示が変わります。

全画面でない状態で注文を進めますと、ボタンやツールの一部が表示されないことがありますのでご注意ください。

画面を狭く(小さく)表示させると一部のツールが隠れてしまうかも知れません。また、ブラウザ自体の設定で「拡大」設定されている場合は、モニターの解像度が十分でも、編集エリアを表示仕切れないことも起こり得ます。そうした際は、ブラウザの設定を確認するなどしてください。

再読み込みをしたら、編集していた画像がすべて消えてしまいました。

申し訳ございませんが、編集システムはブラウザ内で動作しますため、ブラウザの「再読込」や「戻る」「進む」によって影響を受けます。それらの機能は使わないようお勧めいたします。そうした動作による編集状態の消滅などの責は負いかねますので、十分ご注意のうえ、ご利用ください。

※アルバム状態を「保存」してあれば、最悪でも保存状態からの再開は可能です。「保存」機能をどうぞご活用ください。

なお、再読み込み等によって生じた結果に付きましては、弊社は何も責任を負えませんので、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

注文した後、メールが届かないのですが?

お客様にご入力いただいたメールアドレスが間違っていた場合はお手元には届きません。また、迷惑メールフォルダとして自動的に振り分けられてしまっていた、という事例が多くございます。特に、yahoo!メールでは、高い確率で迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっているようですので、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。

それでもご注文確認メールが見つからない、または届かないという場合には、
お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い致します。

商品に不具合があります

サイズの違いや落丁など、プリントに不具合がありました場合には、お手数ですが、下記よりご連絡をお願いいたします。

アップロードした後に放置した場合、画像はどうなりますか?

システム内で、不要画像と判定して自動で消去しておりますので、ご安心ください。

編集画面を開くとツールの一部が隠れてしまっています。

ご利用のパソコンの画面解像度が、動作環境で指定させていただいている、「画面解像度:1024×768(XGA)以上」を下回っている可能性があります。