Photoquality and Photoinnovation
写真を介して社会に貢献する企業 フジフォト株式会社
スマホでの綺麗な写真の撮り方は?コツやおすすめの設定を解説
「スマホでの写真の撮り方は?」
「スマホで綺麗な写真を撮りたい!」
「スマホの撮影テクニックを知りたい!」
このように考えている方へ向けて、スマホでの写真の撮り方に関する様々なコツを紹介します。
綺麗な撮り方から写真の保存方法まで、知って得する写真の知識が得られます。
普段スマホでよく写真を撮る方や、写真を綺麗に撮れるようになりたい方はぜひ参考にしてみてください。
スマホでの綺麗な写真の撮り方
早速、スマホで綺麗な写真を撮る方法を紹介していきましょう。
ここでは以下の4つのシーンに分けて解説していきます。
- ・風景
- ・人物
- ・動物
- ・夜景
それぞれ見ていきましょう。
風景
スマホで風景を撮影したいときにぜひ活用したいのが「グリッド機能」
「グリッド機能」とは、撮影画面を3分割する白い線が表示される機能です。
これにより、垂直・水平方向を意識した構図の写真を撮ることが容易にできます。
人や建物のラインをグリッド線に合わせ、垂直・水平方向を揃えた撮影をすることで、気持ちのいい写真に仕上がります。
また、「ズーム機能」の圧縮効果を活かせば迫力のある写真を撮ることも可能です。
「ズーム機能」で背景や手前をぼかすことでも、雰囲気ある写真を撮影できます。
人物
人物を撮影する際に、一番手軽に高いクオリティで写真を撮影できるのが「ポートレートモード」です。
背景も人物も鮮明に撮りたい場合には、被写体との間に少し距離を取って、背景・人物ともにぼけていないことを確認してからシャッターを押しましょう。
また、背景をぼかして被写体を強調する写真を撮りたい場合には、被写体に近づきましょう。
自動で顔や全身が認識されるのを待てば、自動的に背景へとぼかしが入ります。
連写機能(バーストモード)を使えば、何枚もの写真からベストショットをあとから選べるため便利です。
関連記事
動物
犬や猫といった動物を撮影する場合にまず大切なのは、動物の目の高さに合わせて撮影することです。
少し距離を取ったうえで動物と目線を合わせると、まっすぐ整った印象の写真を撮影できます。
また、外から自然な光を取り入れて部屋を明るくしたうえで、瞳の中に光(キャッチアイ)を入れることを意識すると、より生き生きとした動物の様子を捉えられます。
白や黒などはっきりとした色の毛並みを持つ動物は、HDR機能をオンにして撮影するのがおすすめです。
HDR機能を使うことで、白っぽい毛並みや真っ黒な毛質などといった色を認識し、全体の色合いに合わせて、明るさが自動で調整されます。
夜景
夜景を撮影する場合、明るさの調整が難しかったり、手ブレが気になったりと、写真撮影が少し難しく感じるはずです。
まず、写真が白飛びしたり暗すぎたりといった明るさの問題を解決するのにおすすめなのが「AE/AFロック機能」です。
ディスプレイ上の一番明るい部分をタップすることで、その部分を基準に明るさが調整され、明るすぎ・暗すぎといった問題を解決してくれます。
次に、手ブレ防止に役立つのが「連写機能(バーストモード)」です。
たとえば花火を撮影する際など、被写体に動きがある場合でも、一度に連写を行うことで、後からもっとも映りのよい写真を選べます。
スマホカメラでおすすめの設定
明るさ調節が苦手な方におすすめのスマホカメラ設定は、HDR機能です。
HDR機能とは、明るさ(露出)が異なる写真を複数枚撮影し、もっとも自然な明るさの写真1枚に自動で合成してくれる機能です。
とくに逆光時には、白飛びを防ぐのと同時に、風景や被写体の細かな様子までもくっきりと映し出してくれます。
また、写真の構図を考えるのが苦手な方におすすめなのが「グリッド機能」です。
写真撮影時に、画面を3分割する白線が表示され、その線に合わせて撮影すればうまく余白を活かした写真が撮れます。
スマホの撮影テクニック
スマホでの写真撮影で気をつけたいのが手ブレです。
写真の構図も明るさもバッチリなのに、撮影する手が揺れてしまったために残念な写真に……といったことは避けたいですよね。
スマホで撮影する際のスマホの持ち方は、両手でしっかり押さえるのがよいでしょう。
横に構える場合には、両手でしっかりとスマホを包み込み、カメラのレンズに指が重ならないように気をつけながら、片手でシャッターボタンを押しましょう。
また、自撮りをする際など、片手でスマホを持たなければいけない場合には、指でスマホを挟み込むようにしてしっかり固定しましょう。
スマホで写真を撮る際の注意点
スマホで撮影するときの注意点は「フラッシュは使わないこと」と「ズームは極力使わないこと」の2つが挙げられます。
フラッシュは全体に光を行き渡らせることが難しく、一部分のみが白くなってしまう恐れがあります。
自然光をうまく活かしながら、撮影場所や撮影する角度に気をつけましょう。
また、スマホカメラに搭載されているズーム機能は、極端に画質が落ちてしまう恐れがあります。
できるだけ画面に被写体が収まるように、被写体との距離を意識しながら撮影を行いましょう。
スマホ写真を残す方法
最後に、撮った写真の保存方法についても確認しておきましょう。
主な方法としては以下3つが挙げられます。
- ・PCに保存
- ・クラウドに保存
- ・フォトブックを作成
それぞれ簡単に見ていきましょう。
PCに保存
直接PCに写真を保存する方法です。
データとして写真を保存することができますが、万が一PCに不調がおきたり、盗難に遭ったりした際には、再び写真を確認することができなくなります。
クラウドに保存
GoogleフォトやAmazon Photoといったオンライン上のクラウドサービスに写真を保存する方法です。
アカウントがあればPCに限らず、スマホやタブレットといったさまざまな端末から写真を見ることができます。
ただし、アカウントがあれば誰でも写真を見ることができてしまうので、プライバシー面やセキュリティ面には不安が残ってしまいます。
フォトブックを作成
思い出に残したい写真を保存するのに一番いいのはフォトブックを作成する方法です。
スマホで撮影した写真をデータ上だけでなく、手元に写真一枚一枚として残せます。
フォトブックとして写真を保存すれば、記念日に撮った写真や、人に見せたくなるような絶景を映した写真を、気軽に大切な人や家族にプレゼントすることもできてしまいます。
大切な思い出をしっかりと残るかたちで保存するなら、フォトブックがおすすめです。
スマホでの綺麗な写真の撮り方はシーンごとにコツを覚えよう
写真撮影のコツを知っていれば、普段使っているスマホがより便利で豊かなものになります。
シーンごとに適した撮り方を覚えておけば、納得のいくオシャレで綺麗な写真が撮れますよ。
思い出の写真はフォトブックにするのがおすすめ。
見返しやすいのはもちろん、世界に1つのアルバムとして一層愛着が湧いてきます。
フォトブックの作成ならフジフォトにお任せください。