Photoquality and Photoinnovation
写真を介して社会に貢献する企業 フジフォト株式会社
誕生日写真の撮り方のコツは?写真の残し方やおすすめのカメラ設定も解説
「誕生日写真を撮るコツは何?」
「誕生日のときの写真を残す方法を知りたい!」
「誕生日写真を撮る際の注意点は?」
このような疑問を抱えている方へ向けて、誕生日にフォーカスした写真撮影に関するあれこれを紹介します。
撮り方のコツから写真の保存方法まで、知って得する写真の知識が得られます。
一味違った誕生日を過ごしたい方や、写真を綺麗に撮れるようになりたい方はぜひ参考にしてみてください。
誕生日写真を撮る前のカメラ設定
運動する前に準備運動をするように、カメラもいくら撮影のコツを知っていたとして、その前段階ができていないとよいパフォーマンスは発揮できません。
写真を撮る際に重要なのが、光の設定です。
なかでも、はっきりと被写体を映しながら、自然な雰囲気の光の加減を演出できる「バウンス設定」がおすすめです。
誕生日写真を残す方法
次に、誕生日の写真を残す方法を、まずは撮影するカメラごとに見ていきましょう。
ここでは、一眼レフとスマホについて見ていきます。
一眼レフ
一眼レフで撮影した写真を保存するには、クラウドを利用する方法と、外付けハードディスクに直接保存する方法があります。
GoogleフォトやAmazon Photoなどのクラウドサービスを利用すれば、データを紛失してしまう心配はありません。
なお、大容量の写真を保存する場合は外付けハードディスクが便利です。
スマホ
スマホで撮影した写真を保存する場合、一番簡単な方法はカメラロールアプリに保存することです。
また、iPhoneの場合はファイルアプリにも保存できます。
スマホであればそのままInstagramやTwitterといったSNSに投稿できる点が便利ですね。
関連記事
誕生日写真を撮るコツ
さて、次は実際に誕生日写真を撮るコツを見ていきましょう。
ここで紹介するのは以下の3つです。
- ・プレゼント撮影はストーリーを意識
- ・白いカーテンを背景にチョイス
- ・フォトポスターで手軽に華やかさを演出
それぞれ解説していきます。
プレゼント撮影はストーリーを意識
誕生日プレゼントを撮影する際には、プレゼントだけでなく、プレゼントを開けるシーンや渡すシーンも撮りましょう。
ストーリーを意識した写真を撮影することで、誕生日の思い出をよりドラマチックな写真として残せます。
白いカーテンを背景にチョイス
誕生日プレゼントをメインに撮影する際には、プレゼントがきちんと目立つように、シンプルな背景を選びましょう。
白いカーテンを背景にすると、よりプレゼントが映えるかたちで撮影できます。
フォトポスターで手軽に華やかさを演出
背景やフォトブースづくりに自信がない方は、フォトポスターを使うのがおすすめです。
壁に貼るだけで撮影スタジオのようなおしゃれな背景をつくれます。
誕生日ケーキの撮り方
誕生日といえば大きなホールケーキですよね。
誕生日ケーキの撮り方についてもポイントを押さえておきましょう。
ここでは、以下3つのシーンを紹介します。
- ・バースデーケーキを引きで
- ・ロウソクが灯った状態で
- ・バースデーケーキを食べているところを
それぞれによさがあるので、詳しく解説していきます。
バースデーケーキを引きで
バースデーケーキを撮影する際には、白いシンプルな布の上にケーキを置き、少し引いた位置で撮影しましょう。
お子さまとケーキを一緒に撮影するときには、ケーキの横に立ってもらったり、ケーキを見ていたりする様子を撮影するとよいでしょう。
ロウソクが灯った状態で
誕生日のシーンにおいて、ロウソクが灯ったケーキの様子はぜひ撮影しておきたいですよね。
暗い部屋でロウソクを灯すことがほとんどなので、写真を撮る際にはカメラの明るさ設定にこだわりましょう。
また、ロウソクの火を吹き消すシーンでは、連写モードを使うのがおすすめです。
バースデーケーキを食べているところを
バースデーケーキを食べるところを撮影する際には、お子さまに思い切り寄ってアップで撮影をしましょう。
さまざまな角度や方向から、お子さまの表情を引き立てるように写真を撮影するとよいでしょう。
誕生日写真は小物も使う!
誕生日の主役級アイテムはケーキとプレゼントですが、空間を彩る華やかな小物も忘れてはいけません。
お子さまの背の高さに合う場所にバースデーガーランドを付けたり、お子さまの年齢のナンバーバースデーバルーンと一緒に写真を撮ったりして、誕生日写真をおしゃれに彩りましょう。
誕生日写真を撮る際の注意点
ここで、誕生日写真を撮る際の注意点についても触れておきます。
誕生日特有の注意点を以下の2点挙げました。
- ・大人数だと集合写真が難しい
- ・ロウソクのシーンは暗くて撮りにくい
それぞれ、注意点とともに解決法も紹介します。
大人数だと集合写真が難しい
大人数で写真を撮る際には、誰かが目を瞑ってしまったり、一人だけ違う方向を向いていたりと、全員が揃った写真を撮ることが難しいですよね。
そこで重要なのが、連写モードを活用することです。
ちなみに、30人で撮影する場合、15枚撮影すれば99%の確率で全員の目が開いているという研究結果もあります。
連写モードを駆使して、完璧な写真を撮影しましょう。
ロウソクのシーンは暗くて撮りにくい
ケーキのロウソクを撮影する際には、部屋を暗くすることが多いため、写真が撮りにくいという方も多いのではないでしょうか。
暗い場所では、ロウソクの火の明るさによって、写真の仕上がりが変わってきてしまいます。
一眼レフで撮影する場合には、F値の低いレンズを使ったり、絞り値優先モードで撮影したりしましょう。
スマホで撮影する場合には、被写体の顔周りの露出補正を上げることがポイントです。
誕生日写真を残す方法
最後に、撮った写真の保存方法についても確認しておきましょう。
主な方法としては以下3つが挙げられます。
- ・PCに保存
- ・クラウドに保存
- ・フォトブックを作成
それぞれ簡単に見ていきましょう。
PCに保存
PCに直接写真を保存する場合、写真を保存したPCでのみ写真を確認できます。
この場合、PCが故障したり盗難されたりしたときには、写真を見ることはできません。
クラウドに保存
GoogleフォトやAmazonPhotoといったクラウドサービスに写真を保存する場合には、アカウントを持っていればどの端末からでも写真を確認できます。
容量も多く簡単に写真を保存できますが、アカウントを持っていれば誰でも写真を閲覧できてしまうため、プライバシーの面では少し心配が残ってしまいます。
フォトブックを作成
誕生日の写真を保存するのに一番おすすめなのが、フォトブックの作成です。
綺麗な状態で写真を保存することができ、気軽に飾ったり、家族へのプレゼントとして渡したりできます。
誕生日という一度きりの記念日をフォトブックに残すことで、色褪せないかたちでお子さまの写真を保存できます。
誕生日写真の撮影はアイテムの撮り方にこだわろう
写真撮影のコツを知っていれば、誕生日の写真もより彩り深い思い出になります。
アイテムごとに適した撮り方を覚えておけば、納得のいくオシャレで綺麗な写真が撮れますよ。
思い出の写真はフォトブックにするのがおすすめ。
見返しやすいのはもちろん、世界に1つのアルバムとして一層愛着が湧いてきます。
フォトブックの作成ならフジフォトにお任せください。